不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(統合失調病の具体例)について

今回も前回に続いて、不登校の原因で、統合失調病の具体例について書いていきたいです。

まず、統合失調病には妄想、幻覚と思考障害の陽性症状、意欲の欠如や自閉の陰性症状、記憶や判断力の低下の認知機能障害があります。

陽性症状の例としては、周りに誰もいないのに悪口が聞こえて怒ったり普通の人には見えない物などが現実としているかのような現象です。陰性症状の例としては、人と会話することをとらなくなったり勉強や仕事をする意欲がないことです。認知機能障害の例としては、今日朝食べたものがわからなかったり勉強して覚えてもテストが解けないことだと思います。

簡単に例を挙げましたが、1つだけではなく3つの症状が一気に出ることもあり人と会話せずに現実にはないものと戦うこともあると思います。また、覚えたことも忘れてしまうのは学校以外のことでもあるため特に不登校になった子は好きなことでいいので、毎日続けれることを見つけることです。ただ、いつ症状が悪化するか分からないので、できれば元気な時に何かやってほしいです。