不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(学業不振対策)について

今回は不登校の原因で学業不振の対策について書いていきたいと思います。

学業不振の対策としては、成績が上がらなく学校に行かなくなった人は、1番は本人の努力が大切になってくると思います。1回の授業中に覚える人はほとんどいなく自宅や塾などで復習して学校のテストでいい点数を取るために周りの人は頑張っていると思われます。また、小学生には、興味あることや好きな教科をされることが大切であり家族も一緒になって考えてあげることで勉強してくれるようになる可能性もあります。

もう1つのパターンは、授業についていけなくて成績が悪く不登校になる人です。これは、小学生の時から勉強が苦手か嫌いになっておりテストの点数がよくなく自信がなくなることが多いと思います。まずは、どの宿題も問題を解いてみることが必要で、間違ってたら先生でなくても家族に聞いたりパソコンで調べることで少しずつ点数も上がってくると思います。

学業不振は特に高校に入ると多くなる傾向があり不登校になってしまいます。もし成績が悪くなった時は対策をしながら1つでもいいので、目標を作り改善していけば自信がつき周りとも差がなくなっていくと思いました。