今回は不登校の原因の中でも家庭問題について書いていきたいと思います。
家庭問題では、お金の問題と子供の将来での食い違いがありそれを子供に向けてしまい学校に行けなくなることもあり得ます。また、本人は事情も知らないのに父親か母親からストレスをぶつけられて苦しい思いをしてしまうことがあるため勉強すらできない状況になります。私も少し経験があるため例と一緒に紹介します。
例としては、両親が子供のことで喧嘩してしまい離婚か別居の危機に陥ったしまうことがあると考えます。私も父親が母親に対してお金と将来について一方的に言っており母親は不眠症になることもあったそうです。私はその場にいなかったため詳しい内容はわかりませんが、違う部屋にいても聞こえる声でした。また、私がテストの点数や問題行動をしてしまった時はしょうがないですが、関係ないのに何度も呼び出されて怒鳴ることはありましたが、そのせいで父親に対して恐怖心も芽生えました。子供はほとんど被害者で、勉強どころか精神的にキツくなり不登校につながることもあると思いました。しかし、全て親が悪いのではなく先生や周りの人が異変に気づいてあげることも必要だと思います。対策について次回書いていきます。