不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(コロナの影響)について

今年は新型コロナウイルスの影響もあり学校が休校になったり外出が制限されて友達遊ぶ時間が奪われたと思います。6月以降徐々に学校が再開されましたが、4月から家にいることに慣れてしまい不登校になってしまう生徒が増えたとニュースなどで報じられました。誰も予想できない出来事が起きたため前回のネットゲームでも書きましたが、これだけが原因ではないと思います。

学校も休校をした影響で、時間が足りなく夏休みが少なくなり子供は普段より疲労が溜まったと考えています。しかし、不登校の子は普段の生活とあまり変わることが少なかったと思われます。また、自粛期間の時にはパソコンなどでゲームをする世界の人と友達になることができプラスに働いたかもしれません。

コロナの影響で、学校生活が変わり不登校になる子供が多くなり助けるためにも通信教育を発達させて通いやすい環境作りが必要だと考えます。

記事 コロナでいつもと違う「夏休み明け」75%の子どもにストレスで不登校が増える傾向にあります。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20200817-00192942/