不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になる原因(いじめ)について

今回は不登校の原因の中でいじめについてです。最初の記事でも書きましたが、私自身もいじめを受けた経験があり少しは気持ちが理解できる部分があります。それが原因で学校に行けなくなる人が増えてるのが残念に思います。我慢して行くのかそれともとも先生や家族に相談して解決してもらうのか最悪相談もできずに自殺してしまう可能性もあります。

対策としては、相談室などで先生が話を聞いたり別教室でも授業が受けられることが必要だと個人的に考えます。しかし、いじめがなくなることは残念ながらないと思います。対策をしても忘れた頃にまた再発する可能性があり教室にも入ることを拒んでしまい不登校になってしまう子供もいると思います。

記事にはいじめが過去最多を更新されてしまいこの中には不登校になった子供もいると思われ学校が対策できるとは言い難いです。いじめの内容についても様々あるため何回かに分けて書いていきます。

いじめ過去最多61万2496件...小学校で増加傾向

https://news.yahoo.co.jp/articles/94b5f0b970f386688c01d51bef3ea798a0613dbe