不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になる原因(ネットゲーム)について

今回は不登校になる原因を考えていきたいです。今日新聞を読んでいたらネットゲームが原因で学校に行かなくなる子どもがいて、「ゲーマーになるから勉強したくない」と言うけど、これだけが不登校の原因かどうか分からず他に原因がないか寄り添ってあげることや学校と家族の意見が一致することが必要と書いてありました。

確かにゲーマーになるにしても知識がないと稼ぐことは難しいですし生活習慣も乱れて病気になると大変なことになると思います。しかし、夢を持つことは素晴らしいことで、もし才能があるなら勉強する時間が無駄と考えます。また、ゲーム内で友達ができるなら学校に行かなくてもコミュニケーションが取れて周りを気にせずにストレスが溜まることも少ないと思います。ネットゲームをしている子はパソコンに強く将来必要とされる人材となり高校や大学卒業よりも長く働ける可能性があります。ただ、休みながらゲームをやり食事や買い物に出かけるなど気分転換もできる環境ならしてほしいです。

最近は通信教育が進んでおりオンライン授業も増えてきているためゲームに限らずネットに強くなるチャンスがあると考え学校で学べないことが世の中にあると知ってほしいです!