不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

去年のマラソン大会の反省を生かして今年は対策をする? 不登校の子どもは家の中で筋トレするだけでも体力維持につながる!

去年の10月1日の福島県鶴ヶ城のマラソン大会に出場するために気温が30度を超える日でも走っていました。ただ、当日は22度で雨と予想していたより低く前日に体調不良となり想定していたよりもかなり遅い記録となってしまいました。

今年は10月の3週目の土曜日に酒田つや姫ラソンの10キロなので気温が15〜25度と予想しています。去年の失敗を考えると新潟を基準にしてしまい8月なんかほぼ猛暑日で9月に入っても30度を超える日が多かったので当日も25度以上か晴れると予想したのが良くなかったです。

今年は去年ほどではないと思いますが新潟市は6月でも30度越えが数日あり県では猛暑日になる地点もあり7月〜9月がどうなるかわかりません。普通に考えれば7月と8月は今月よりも気温が高くなるのは仕方ないです。

心配なのが梅雨入りが全国で遅くなったことで沖縄県では観測史上1位の降水量になったりと降る時は降ってしまうので怖いです...

ここ数年異常気象(雨が降らないか降りすぎ、同じ場所で降りすぎて災害、気温が高いか低すぎなど)と言われています。マラソン大会当日はその時期にしては気温が高すぎる、低すぎず大雨にならないことだけを祈り練習に励んでいきます。

新潟と酒田ではそこまで気温差はないと思っているので去年よりは記録は出せるのではないかと思います!

気温が30度以上は外で運動することは危険なので子どもはもちろん大人でもマラソン大会に向けた人以外はやめた方がいいです。もしランニングする人でも水分や塩分補給、帽子をかぶる、日焼け止めを塗るなどです。

具合が悪くなったら休み最悪の場合救急車を呼ぶことも躊躇わずにしてほしいです。

不登校の子どもも暑すぎると外にも出たくないと思われるので少しは気温が低くなってほしいですが...

家の中で冷たい物ばかり食べるや飲むのは体調不良になるだけですし体を動かしてないと体力が落ちるだけなので筋トレをするなどで動かしていれば維持することはできるので頑張ってほしいと思います!