不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

マイ流行語はトップ10にも入った地球沸騰化!! 今年は観測史上最高の気温を更新してしまった 米など農家にも悪影響が..

今週のお題「マイ流行語」

今年のマイ流行語は流行語トップ10にも入った地球沸騰化です!

私が住んでいる新潟市は冬は大雪で気温低く仕事に行くのにも一苦労でしたが5月以降になると気温が上がってきて8月は30度を超える日がほとんどで雨が降らずにコシヒカリなどの品質が下がってしまいました。例年と比べると小粒ですが味はそこまで変わっていないので農家の人が頑張って育てていることがわかりました。今後は暑さでも影響を受けないようにしていくそうですが来年以降さらに気温が上がる可能性があるので難しい問題です...

 

日本だけでなく世界的に平均気温が上がっており2023年度は観測史上最も暑い年になってしまいました。12月分はまだですが11月まで過去最高気温なので今年が1番暑い年だったということになります。来年以降はこのままの気温が当たり前になるのかそれとも低くなる、高くなるのかは予想できないので今年みたいな気温が当たり前になってしまうと考えられます。気温が上がるから冬も暖かくなって雪が降らなくなればいいと思いますがそうはいかないでしょう。今年は暖冬で初雪や初霜などの観測が遅い地域が多かったですが降り始めると予想以上に積もり慣れていても大変な思いをした人もいると思われます。

 

数十年前から地球温暖化によって気温が干ばつ、火災、水不足などで亡くなってしまう人が増加しています。対策しろと言ってもどうしようもないため正直諦めるしかないのかなあと思っています。世界でSDGsなどで環境問題に関して対策をする議論がされて多くの国民も理解しているはずですがこれは自然のためこれを当たり前と認識しないといけないかもしれません。米以外にも野菜の育ちが悪かったりして値段も倍以上になっているので政府は農家の人には支援するのはもちろん国民に対しても物価高騰している分コロナの時に行った10万円給付を考えほしいです。今年のマイ流行語は地球沸騰化でしたが来年はどんな年になるかは予想できませんが戦争が終わって物価高騰も落ち着いてほしいと思います!