不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

急すぎて驚いています...

3月22日に会社に行き9月末までの契約となったことは書きましたが4月1日になって同じ職場の1人が来ませんでした。リーダーから詳しい理由は言われませんでしたが嫌な予感はしました。前年度の契約は3月31日までだったので今年度の契約は4月1日からなので本人が契約書を提出しなければ更新されないだけなのでそこは気にしていません。

 

契約が1年から半年間と短くなって10月以降も同じ職場で働くことができるかは未定なので新しい職を探すために会社を辞めるのは理解できます。しかし、急に辞めるということは流石に人としてどうなのかなあって疑問に持ちました。会社から半年間契約になることを言われたのが3月22日だったので1週間ぐらいしか考える時間がありませんでしたがその間でも辞めたいとか言ってほしかったです。本人は言いにくいかったかもしれませんが辞めるとわかっていれば私を含め同じ職場の人が動揺することはなかったでしょう。会社側にも問題がありもっと早く言うことができなかったのか、委託先の会社も経営とか大変なのはわかりますが1ヶ月前には交渉が終わって私たちに言うべきでした。

 

昨日言われて落ち着いたので今日書きましたがまた変わったことがありましたら報告します。不登校関係の記事は次回紹介します。