不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

仕事のことで半年間は頑張るけどその間に新しい職を見つけないといけない 今更何を言っても変わらないので頑張るしかない..

先週の金曜日に会社に呼ばれて契約が9月末になりました。月曜日になり同じ職場で働く人は「4月1日から9月30日の半年間では納得できない」「会社の呼び出しが遅すぎる」「もし3月で辞めたら有給を捨てることになるから嫌」などと言っています。自分は同じ職場の人の中で入社したのが1番遅いため何か意見を言うことはほぼなく聞いてるだけです。何十年も働いてきたのにいきなり半年しか契約されないのは納得できないのと会社も呼び出すのが遅かったのは理解できます。しかし、会社も悪いのは理解できますが今頃言っても何か契約が変わるとかはないと心の中で思いながら聞いている立場です。今の時代物価が上がり最低賃金も上がって経営を維持していくのすら難しい状況の企業が増えています。

 

自分の親に「決まったことなんだから半年間は今の職場で頑張ってその後に色々と考えて新しい職を見つければいい」と言われました。今辞めてしまうと運良く決まればいいですが決まらなかったら給料は0ですし生活するのも大変になってしまいます。自分は半年間は今の職場で契約がありその間に求人を探して10月以降に新しい職場に転職できるのが理想かなあって思います。もちろん今の会社に別の仕事で継続してもいいですが今回ギリギリに契約について話してくることが今後ないとは限らないので辞める形になりそうです。色々とありましたので書きましたが皆さんも急に契約内容が変更になることがあることを頭の片隅に入れておいておけば急に言われても動揺しないと思います。