不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校だったや全日制を途中で辞めた生徒が通信制高校に入学したら目標を決めすることが大事! 通信制高校が普通やダメと考えるのではなくその学校で頑張ればいい!

小学校や中学校の時に不登校の時期があった、全日制の高校に通ったけど授業についていけない、いじめられたで通信制高校に入学や転学する生徒は多くなってきています。不登校が多くなっている原因としては、SNSなどが普及して便利になった一方それで誹謗中傷や悪口を書かれる、コロナが流行して目標を失って無気力になった、家庭環境が悪化しただと考えられます。不登校でも試験で合格点に達していれば入学することができるため全日制の高校に進学する生徒もいます。ただ、不登校だった生徒は全日制だと出席日数やテストの点数によって進級に影響してくるため通信制高校を選ぶ生徒の方が多いと思われます。通信制高校に入学することが他の人より劣っている、普通ではないと思われる、卒業できたとしても進学や就職に不利になると考えてしまっている生徒や親はいます

 

通信制高校に入学することで自宅で授業を学べる、専門コースがある、アルバイトができる、悩みがあってもすぐに相談できるようにカウンセラーが常駐しているです。「全日制の高校に通っていたけど授業についていけなくなり学校に行くのが嫌になって学校を辞めてしまった」生徒に対しても話を聞いてサポートしてくれて高校を卒業できるようにアドバイスをしてくれます。しかし、大切にしなければいけないことがあり、自己管理を怠らないことでレポートの提出や学習時間の確保を自分で調整することが必要になります通信制高校は自由に使える時間は多いですが、特に目標を決めてない生徒と目標に向かって頑張っている生徒では差が開いてしまいます。

 

通信制高校に進学したのを「自分はダメだ」「卒業しても大学に進学するのは難しいだろう」と考えるのはやめてほしいです。また、友達で全日制に通っている人から「○○高校って通信制かあやばい人多そう」と言われても気にしないことです。どこの高校に進学しようとその学校で自分が頑張って勉強をしていれば先生は評価してくれて大学の推薦入試や色々な企業の面接を受けられることになることもあります。通信制高校は普通じゃないやダメとネガティブに考えずにこの学校で頑張ろうという気持ちになってほしいです!