不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

親がうざいと思ったら距離を取ることが大切? 親がうざいことをする理由は心配している以外にも○○に気づいていない!!

親がうざいと思ったことはほとんどの人があると思われてそれが原因で家族関係が悪化してしまい学校に行くのも嫌になる可能性も考えられます。うざいと思う理由としては、1つ目がプライベートな空間に入ってくることで、勝手に自分の部屋に入ってくる、学校で起きたことや友達関係についてしつこく聞いてくるです。ノックもなしに入ってこられるとびっくりしますし話しにくい内容を何度も聞かれると嫌な気持ちになり親と話したくなくなる気持ちになりそうです。2つ目が勉強しなさいと言ってくることで自分のペースでやりたいのにそれを無視して指示されるとペースが崩されてやり気が削がれてしまい勉強しなくなることです。3つ目が意見や価値観を押し付けてくることで学校選び、習い事、将来のことなど親の言うことを聞きなさいと意見を押し付けられるのは子どもが思わなければうざいと思われます。

 

親がうざいことをする理由は、子どもを心配していることで悩みはないだろうか、大丈夫だろうかと考えるあまり、プライベートの空間に入ってくる、勉強しなさいと言う、意見や価値観を押し付けることをしてきます。また、親だからといって子どもの気持ちを理解していなくて、嫌がっている様子があっても気づいていない可能性がある、他のことでストレスが溜まっており子どもに当たってしまってることもあります。

 

親がうざいと思ったら距離を取ることをしてください。図書館に行く、友達と遊ぶ、運動をするなど気分が落ち着く空間に身を置いてみることです。親がうざいと思っているのに家に居るだけでは余計にストレスが溜まり関係が悪化して喧嘩するだけならいいですが殺害するまでになったら後悔することになるのでそうなる前に自分が好きなこと、落ち着ける場所に行くことで親がうざくても関係が悪化することはないでしょう。親が言っていることは聞き流すことで「わかっている」などと適当にあいづちを打っていればうざいとは感じなくなると思いますが、親によっては「話を聞いているのか」と怒る可能性もあるので状況を見て判断してほしいです。親がうざくて勉強しなくなり、ストレス発散のために深夜まで遊んだりして生活リズムが乱れて朝起きられなくなり不登校になってしまうこともあるので、自分で解決することが1番いいですが友達や先生に相談して親との関係を改善するアドバイスをもらうことも大切だと考えます。