不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(心的外傷後ストレス障害の対応)について

今回は不登校の原因にならないために心的外傷後ストレス障害の対策について書いていきます。

1つ目の対策について、安全な環境を作ることが必要になります。子どもや大人関係なくこの病気を発症した時は、家族や周りの人が心配し守ってあげることをきちんと伝えることとできる限り、傍にいて安心させてあげることです。災害やいじめなどトラウマになった出来事を回避して生活に支障に出てしまっても声をかけてあげるだけで違うと思います。ただ、TV等での事件の放送などはなるべく避けるようして、万が一見た時にはその都度安心されるようにしてあげることが必要になります。

 

2つ目の対策について、安全な人間関係を作ることです。自分が抱えている様々な感情、考えを話せるような環境を作ってあげることです。普段以上に一緒にいる時間を作るように心がけることで、トラウマ体験しても少しは和らぎそうです。

 

3つ目の対策について、生活のパターンを変えずに規則正しい生活を心がけて、食事と睡眠を適切に取ることです。両親が亡くなる瞬間を見たや交通事故に遭ってしまったなど強いストレスを受けた後は、適度な運動(週に1回は筋トレや散歩など)や十分な睡眠(7時間寝れるように11時前にはベットや布団に入る)ことをしてほしいと思います。また、栄養バランスの良い食事(例としてご飯、味噌汁、サラダ、肉か魚の入った料理、牛乳)をすることも必要になります。他に自分1人でストレスを抱え込まずに医師や地域の各種機関に相談し、専門的なケアや治療を受けることも大切だと思います。

不登校 #