不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(嘘つき)について

今回は不登校の原因で、嘘つきについて書いていきます。

嘘をついたことは誰にでもありそうですが、何回も続くとこの子本当のこと言わない人だと思われてしまいます。また、嘘がバレてしまった時はクラスメイトから悪口を言われるか友達だった子からも距離を置かれてしまう危険性があります。それが原因となり信頼されなくなり不登校のきっかけになることです。大人でも関わりにくい上司や先輩に誘われても今日は用事があるや体調が良くないと嘘をついてでも断る可能性もあります。

 

嘘をつく人の特徴として、自分の過ちを隠すため、高く評価してもらいたい、構ってほしくて周りに注目を集める、自分が得することが第一優先で、他人を騙しても何も悪いと思わないなどです。他に本当のことを伝えると相手が傷つくから、嘘をついて相手を傷つけないや嘘をついている自覚がないこともあります。

 

嘘をつくことで、罪悪感を感じる人もいれば友達や家族に信じてもらえるんだと遊び感覚になってしまうこともありそうです。学校では、自分がやったのに物を隠したことや暴言を吐いたことを否定して人のせいにすることも多いです。それをされた人から事情を聞けばバレて怒鳴られてしまうことです。周りからの信頼がなくなり不登校のきっかけになることにつながります。それを改善するにも慣れてしまって年齢を重ねても続けてしまうことで、将来困ることもありそうです。次回は具体例について書いていきます。

#不登校 #嘘つき