不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

職場の人がインフルとコロナに感染していなくてよかった... この時期は体調を崩しやすい?

先週の月曜日に職場の人の息子さんが40度の熱を出してその日の検査ではインフルエンザとコロナではなかったのですが感染している可能性が高いと思いました。2日後に検査をしてもインフルエンザとコロナは陰性で息子さんも熱が下がってきたので職場の人は明日復帰する予定です。風邪だったので職場の人が休む期間が先週だけだったので私を含め職場の人たちでフォローできましたが感染していたら今週も同じような対応になりきつかったでしょう。この時期は花粉症になりやすく鼻水が出る、目がかゆい、喉が痛いなどの症状で仕事や学校を休む人もいます。まだ学校は本格的に始まってはいないと思いますが体調を崩して入学式を欠席、クラスメイトなど友達ができないことになって学校に行けなくなることにつながってしまい不登校になる子どももいそうです。私が所属している会社では、インフルエンザとコロナに感染、風邪を引いた、腹痛など体調を崩している人がいて新年度早々ギリギリの状態で仕事をしています...

 

今回は感染はしていなかったものの体調を崩しやすい時期だということが分かりました。コロナも5類になりインフルエンザと同じ扱いになるため子どもが感染しても休む期間は短くなりそうですが高熱を出したりすることもあるので手洗いうがいが徹底していきたいと思いました。先月から色々あって大変でしたが感染していなかったので少しは楽になりそうですが油断はできません。今年は仕事もしているので投稿頻度は週4~5を継続して行く予定で何かあれば減らしていくのですのでその時はこのようにして伝えていくつもりです