不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

新型コロナに感染して治って仕事復帰しても体が鈍っていて時間がかかる... 咳の症状が続いているのは後遺症なのか??

先週の月曜日から今週の火曜日まで仕事を休んでいました。発症日から7日間経過して、症状が軽快後24時間経過した場合に療養解除となります。私は日曜日に喉の痛み、微熱、咳と鼻水が出て月曜日に熱が出て病院に行って陽性と判定されてからは木曜日までは熱がありスマホで動画を見たりすることはしていましたが辛くて寝ている時間の方が多かったかもしれません。金曜日からは少しずつ熱も下がって風呂も入れるようになりましたが筋肉と体力が落ちて階段の上り下りもめんどくさいと感じるくらいになっていました

 

約10日ぶりに仕事をしたのですが少し動いただけで息が上がり体も鈍っている感じがして普段よりも時間をかけないと終わらせることができませんでした。職場の人には病み上がりになので無理しない程度にやってほしいと言われていましたが少し無理をしたかもしれません。無理しないと言われても私が休んでいた時に私がやる仕事までやっていたので疲れていると思って頑張りました。入社してからは仕事を覚えたりするのでその疲れが出ると思われますが、インフルエンザや新型コロナウイルスに感染して1週間〜10日間ぐらい休むと家の中にいるので体を動かすことをしていないので体力が減ってしまいます。体力が減っているということは仕事を行うことに支障が出てしまうことがあります。リモートやデスクワークの仕事ならそこまで体を動かすことはないと思いますが、私みたいに清掃をしている場合は体を動かさないといけないため数日休んだだけで体が鈍ってしまい時間がかかってしまうことになります。

 

かかりつけ医院に行って薬をもらって熱は下がり、喉の痛みと鼻水の症状は治りました。ただ、咳が出ることはあり普通の風邪と違って完全に治るまでには時間がかかるのか後遺症が残っているのかは分かりません。咳が出ていると周りの人は「この人まだ感染しているのではないか?」「体調が悪いなら仕事に来ないでほしい」と思われている可能性はあります。私は職場の人からは「咳が出るのは仕方ないですけど続くようなら病院で診てもらってください」と言ってきました。人によってですが最近はコロナに対してそこまできつく見ている感じはなく感染するのは仕方ないと思われていますが症状が残っていると嫌な言葉をかけられることもあるので注意してほしいです。2年前は後遺症があっても病院で診てもらうことはできなかったですが最近は後遺症を専門とした病院もあるため咳が出るのが続くなら診てもらうつもりです。新型コロナに感染して仕事復帰しても1週間程度は鈍っており時間はかかりますがそれ以降体力も戻ってくるため無理しないことが重要だと考えます!