不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(窃盗の対策)について

今回は不登校の原因にならないために窃盗の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、子どもが窃盗してしまった時は、親が色々な対応することです。親としてはこんな子二度と関わりたくないと考えるのではなくいじめなどで辛い思いを解消るるためにやっている可能性もあるので、無視するのは良くないです。窃盗をしたスーパーなどに謝罪して、被害弁償することをしたら警察には反省していることを学校には迷惑をかけたことを謝罪することです。窃盗はいけないことを伝えて両親どちらから話をしてあげることや窃盗をした理由を明らかにすることもなるべく早急にしてほしいと思います。

 

2つ目の対策は、侵入窃盗をされないためにも補助錠を取り付けたりガードプレートを取り付けることです。窃盗をする側に問題はありますが、される側も防犯対策をしていないとこの家なら大丈夫と考えて繰り返されることもあるためドアに錠が2つ以上つけるや窓にロックをしておくことです。他にもセンサー付きライトを設置する、カメラ付きインターホンを設置するやオートロックシステムを設置することをしてほしいと思います。

 

3つ目の対策は、取ったらすぐに注意することや親が物置きテクニックを教えてあげることです。見た人は子どもがすぐ返そうと思ったと言っても言い訳のため「何やったんだ」と厳しく𠮟ることは必要です。また、目立つところに子どもが取りそうなものを置いておき、1日の終わりにチェックするや取らなかったらお菓子などのご褒美、取ったらゲーム禁止の罰を与えるなどすることで、窃盗する確率が下がると思われます。

不登校 #窃盗