不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

ジムに行ったのに人数が少なかった? BA.5対策強化宣言の影響があるのか?

先週ジムに行ったら普段なら混んでいるのに空いていました。お盆が近くて仕事が忙しいのか、新型コロナに感染したのか、行動宣言もないからどこかに遊びに行ったかなどと考えていました。可能性として高いのが私が住んでいる新潟県では過去最多の感染者数となり、BA.5対策強化宣言を発令して、高齢者と基礎疾患があるや家族にいる人は感染リスクの高い行動を避けることです。また、重症化リスクの低い人は発熱外来する前に抗原検査キットを活用、大人数での会食は短時間とマスク会食を検討することです。医療提供体制を維持するため、受診や救急車の利用の目安として、唇が紫色になっている、顔色が明らかに悪い、様子がおかしい場合は呼んでもいいです。新型コロナの影響で2年も県外に行けていなかった人も多かったので今年こそは行くと決めていた人もいるでしょう。

 

私が働いている職場は体調が悪い、県外に行った、家族や親族に感染した人がいるとPCR検査を受けさせられます。感染が拡大しないように厳しくするのは理解できますが、風邪を引いただけでコロナでもないのに何日も休ませるのは納得できないです。過去最多の感染者となってしまい、いつ、どこで感染したのかわからない、感染経路不明者も増えているため新型コロナに感染しても仕方ないと思ってあげてほしいです。コロナが流行する前は風邪を引いただけでは休んでおらず仕事をしていたと思われます。

 

普段は待たないと使用できないランニングマシーンもすぐに使用できました。ジムに着いてから熱を測って、体調が悪くないかなどをチェックする項目があり感染防止対策はしっかりしています。ジムに来ている人は濃厚接触者になった、感染してしまった可能性が高そうです。お盆の時は休みのため、その次の週に人数が戻っていれば仕事で忙しかったと思えますし、戻ってなかったら新型コロナの影響を受けていると考えます。体調不良の時には運動できないですし、体力も低下するため体調不良にならないために生活習慣を乱さないことが大切です!