不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

濃厚接触者の定義が短くなった?? 感染することは仕方ないので5類にすべき!

新型コロナウイルスの感染者が過去最多を更新してはいますが、そこまで驚くことはありません。6月に海外からの受け入れ人数を増やしましたし国民も自粛するというより注意しながら旅行に行ったりしていると思われます。もちろんコロナに感染したら症状が出てしまったら、陰性になっても後遺症が残ってしまい学校や仕事に復帰できない可能性もあります。ワクチン接種3回目も終わってない人が若者には多いのに、高齢者と医療従事者、基礎疾患がある人は4回目摂取を終えて、秋には5回目摂取を予定しているようですが、そんなに打っても意味があるのかと考えています。重症化リスクを抑える効果はありますが、絶対に感染しないとは限らないためワクチン接種ばかりしてもどうかと思います。

 

私が働いている職場では感染対策をしっかりしているので、感染した人どころか濃厚接触者になる人もほとんどいません。新型コロナウイルスが広まってから体調を崩すことはあっても病院に行くほど悪化しませんでしたし換気をしたり、感染しやすい場所に行かなければ感染することはないでしょう。ただ、感染者が増えすぎて対策をしていてもコロナに感染してしまったら仕方ないと思います。また、濃厚接触者の定義が変わって7日から5日で、2日連続陰性を確認出来たら3日に決めたそうですが、遅いような気がします。家族の誰かがコロナに感染してしまったら数日間休まなければならず外出することもできないので、ネットショッピングを利用して買い物をするしかありません。

 

感染したら責められる風潮が日本ではあり、「お前のせいで学校が休校になった」「飲食店に行ったから感染が広まった」などと言われてしまうことがあるそうです。インフルエンザなどと同様に5類にすれば保健所に逼迫を避けられて、感染しても責められることがなくなるため今年中に判断してほしいです。