不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(コミュニケーション障害の対策)について

今回は不登校の原因にならないためのコミュニケーション障害の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、挨拶を自分からすることと身なりを整えておくことが大切になります。小さな声だと無視されたや文句を言われて嫌な思いをするため相手に聞こえる声で、「こんにちは」や「僕の意見として○○だと考えています」と前を向いて挨拶や発表することです。自分に対する自信のなさを克服するためにも暗い服ではなく明るい服を着ることにより第一印象が良くなり自分から話せることにつながると思います。

 

2つ目の対策は、自分の長所を見つけて相手が喜ぶことを考えてあげることです。自分では恥ずかしく長所なんてないと思っても周りの人は見ているため聞くことや習い事をしてスキルアップすることで、他の人より得意なことやできることを長所にすることです。また、クラスメイトで困っている時に声をかけている生徒に「いつもありがとう」と言葉で伝えるのはもちろんシャーペンやノートといった授業で使うものを買ってあげると喜ぶと思います。

 

3つ目の対策は、笑顔でいることを心がけるのと相手の目を見て話すようにすることです。積極的に話せればいいですが、中々できないため学校生活で笑顔で過ごすことを意識してほしいです。笑顔を心がけることで周りの人が話しやすい雰囲気を作り出すことができ、自分の気持ちも自然に明るくなると思います。相手の目を見ることができれば1番いいですが、もし難しいなら鼻を見ることをすれば印象が変わります。しかし、ずっと見ていると「なんかついている」と思わせてしまい失礼に当たるため注意したいです。次回も対策について書いていきます。

不登校 #コミュニケーション