不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(友達と喧嘩の対策2)について

今回も不登校の原因にならないために友達と喧嘩の対策について書いていきます。

4つ目の対策は、お金の貸し借りで問題が発生しないように無理に仲直りしないことです。お金を貸したのになかなか返ってこない逆に借りたのに返していない経験を1度でもしたのなら友達とは縁を切った方がいいです。理由として、どうせまた喧嘩するし距離が離れていた方が気分が良くなることもあり仲直りしないことも大切です。相手それは物でも同じことが言えると思います。

5つ目の対策は、友達に陰口を言われて学校に行けなくならないように周りの友達、担任や親に相談することです。クラスメイトなど周りの友達を呼んで解決するのが1番いいですが、悪口と変な噂を広められた人のイメージを持っている可能性があるため難しいかもしれません。学校復帰するには、担任と親に喧嘩の理由を伝えて自分が注目してこなかった点を見つけてもらい友達と話し合う機会を設けてもらうことです。

6つ目の対策は、恋愛の三角関係で友達との関係が悪くなってしまわないようにお互い納得いくまで話し合うことです。会話していると相手が言っていることが正しいこともあり自分の悪かったところを認めることもできると思います。また、相手が自分の意見を否定した時は納得させるまで話すことで、お互いについての考えの相違を知ることができます。この経験をすることで、2人とも他の人より会話の能力が上がり就職や進学の面接に生かされる可能性もあると思います。#不登校 #喧嘩