不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(友達と喧嘩の対策)について

今回は不登校の原因にならないために友達と喧嘩の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、遊ぶ日にドタキャンされて喧嘩をした時は自分から謝ることです。このことが原因で、学校に行けなくなり相手任せになると気持ちが伝わりにくく仲直りと学校に復帰することも難しくなります。勇気を出して謝ることで、友達の方もほっとして前よりも友情が深まることもあると思います。

2つ目の対策は、嘘をつかれても友達を責めないことです。子どもは信じやすいため友達でも嘘をついてきた人にイライラすることもありそうです。しかし、ゲームで勝つ方法やテストの点数を上げるのを聞いてやったのに成果が出なかったのは自分の努力が足りなかったこともあると思います。SNSだと友達が許さないこともあるため直接謝った方が気持ちが伝わりやすく仲直りできる確率が上がりそうです。

3つ目の対策は、友達がLINEのグループで悪口を書いていた時は、時間を置くことが必要になります。毎日学校で楽しい話をていたのにと疑問に思った時はその子とはなるべく会話しないようにすることです。次回も対策について紹介していきます。

#不登校 #喧嘩