不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

生きるのが辛いと感じたらゆっくり休みましょう!

人生は困難がつきもので、苦労に直面した時に辛いと感じることがあり自殺をしてしまう人もいます。児童生徒でもいじめを受けた、親から虐待を受けたや家族が交通事故で亡くなってしまったなどで学校に行く気力すらなくなり家から一歩も出ないで引きこもりにつながることもありそうです。ただ、それを乗り越えたら楽しい人生を送れるようになり、あの経験をしたから自分の思っていた高校や大学に進学できて充実していると考えられるようになることです。

 

人生が辛いと感じる瞬間は、1つ目は大きなミスをしてしまった時で、入試で名前を書き忘れた、最後の大会で怪我や体調不良で出場できなかったなどです。2つ目が大好きな人に振られてしまったで、恋愛が人生の重要度が高い人ほど、辛いと感じる度合いが強くなるです。3つ目が信頼していた友達に裏切られるで、全て偽りのものだったかと悲しくなり人生まで壊された感じがするです。4つ目が勉強や部活でどれだけ頑張っても成果が出ないで、時間を無駄に捨て去ったと思い、生きるのが辛くなるです。5つ目が周囲と明らかな差を感じると、自分の存在価値を持たなくなること、人間関係が築けないと、人間性が否定されているような気持ちになることもあります。

 

対処方法は、辛いと感じる原因を整理すると、意外と簡単に解決できるものだったと気づき、落ち着いて物事にあたれるようになります。好きな事に打ち込むと、楽しいことだけを強制的に考えるようになり、辛い状況を打破するエネルギーを蓄えてくれます。また、信頼できる人に相談することで、辛い気持ちにうまく対処できる可能性が高まります。どうしても辛い場合には、逃げることも考えて学校を辞めるといった手段で自分を守るためには必要になると思われます。辛い時の苦しみを乗り越えた時、人は大きく成長できるため、自分を成長させるチャンスだと前向きに捉えることが大切になります。身の回りの整理整頓をすることで、気持ちのリセットにつながり、新たな気持ちになりきっかけが得られそうです。生きるのが辛いと感じたことがある人が多いですが、周りに相談したり気分転換するなどして乗り越えて学校や仕事を頑張っていると考えます。乗り越えた先に楽しいことがあると思えば生きるのが辛いとは感じなくなりそうです!次回は不登校になった人はその後の人生はどうなるのかについて紹介します。