不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(非行)について

今回は不登校の原因で、非行について書いていきます。

非行とは、社会の規則や規範・道徳に反する行為のことを指します。小学生の時は服装や靴などは自由ですが、中学生以降は制服、靴や髪の色など指定されておりルールを破った場合注意や停学の措置を取れることもあります。想像になりますが、制服のシャツを閉めず、茶髪でピアスをつけていると近づきにくい人として見られるます。

強い言葉で注意されると反発して喧嘩になることもありそうです。

原因として、1番多いのが家庭環境で、社会環境、交友関係や学校の問題などです。それが続いてしまうと犯罪を起こす可能性があり警察の人に補導されて校長と親に報告されて前よりも態度が悪くなることも多そうです。他に高校生になるとバイクの免許を取り暴走行為(危険運転や深夜に大きな音を出す)をすることです。

実はこういう人に関しては、相手にどう思われているのかを気にしていたり寂しがりやのため居場所がない不登校になりやすいです。また、休日は派手なファッションや夜遊びをしているが、思ったより勉強の遅れを気にするや高い理想はもっていても自信がないとすぐに諦める次回は具体例について書いていきます。

#不登校 #非行