不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(非行の対策)について

今回は不登校の原因にならないような非行の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、安心できる場所を作ってあげることです。子どもは精神的に未熟な部分が多く安心感を家や大人に求めます。非行の原因となった学校や家ではなく施設もあることを親などが教えることで、子どもが理解してある程度時間が経過すれば戻ってくることもあると思います。また、周囲の人が「あなたはあなたのままでいいよ」と言うことも大切になると考えます。

2つ目の対策は、暴走行為をした場合は警察に相談して、少年サポートセンターが設置されている場所に被害少年の少年補導員がなどを中心に総合的な非行防止対策をすることです。子どもや保護者が気軽に立ち寄ることができるように、警察施設以外の設置もしています少年相談活動、街頭補導活動や継続的支援を受けることです。少年相談活動は、少年や保護者からの悩みや困りごとの相談に応じており、心理や教育の専門知識を有する職員や非行問題を取り扱った経験豊富な職員が、親身になって指導を行っているそうです。街頭補導活動は、飲酒、喫煙や深夜徘徊をしないように警察が繁華街、学校周辺や公園などをボランティアと一緒に見回ることです。継続的支援は、少年に対して家庭、学校などの環境が改善されるまで、本人や保護者に応じて少年サポートセンターでの面接や家庭訪問を通して立ち直りに向けた指導や助言を行うことです。また、いじめや性被害を受けた子に関しては、心の傷が癒やされるまで、継続的に支援とカウンセリングをしているそうです。

#不登校 #非行