不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(暴言とイライラの対策)について

今回は不登校の原因にならないような暴言とイライラの対策について書いていきます。

1つ目の対策は、兄弟や友達と喧嘩して暴言を吐いてイライラしないようにルールを作っておくことです。喧嘩する理由は人それぞれであり些細なことの場合は翌日には仲直りして話したり遊ぶことをしています。具体例で書いた兄はゲームで負けてそれで暴言を吐いて弟が精神的に辛くならないようにしかし、暴言を吐いたら勉強時間を増やすと言うことは逆効果になることもあるため注意してほしいです。

 

2つ目の対策は、イライラすることが多くなった時には体をゆるめてリラックスすることとストレスチェックをすることが必要です。背筋を伸ばしたり肩の力を抜くや過去の失敗や未来への不安といったことはストレスを増幅させていることもあります。そうならないために心を今に向けた「マインドフルネス」といい到達する手段として瞑想が行われて、脳が活性化したりストレスを軽減することができます。ストレスが溜まっているかどうか調べるストレスチェックをして、1週間の生活を振り返り合計点が高いほど注意が必要になるため専門家に相談することです。

 

3つ目の対策は、暴言を吐かれて不登校にならないように相談できる体制を作っておくことです。試合に負けるや体育祭でミスをして優勝できなかった時に「お前のせいで負けたから殺す」や「顔がキモイから死んでくれない」と暴言を吐かれて学校に行かなくなることも考えられます。カウンセラーやそれを専門とする先生が各クラス見回りをしたりそれを相談できる教室を作ることで対処できそうです。親と先生が電話で話すことで、状況も把握して暴言を吐いている人に注意できると思います。ただ、自分や周りの人が気づいて先生に報告するのが1番いいですが、それはできる可能性が低いと思います。

#不登校 #暴言 #イライラ