不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(友達と喧嘩の具体例)ついて

今回は不登校の原因で、友達と喧嘩の具体例について書いていきます。

1つ目の具体例として、休日に遊ぶ約束をしていたのにドタキャンされることです。待ち合わせた場所にいて、時間になったので連絡すると「ごめん急に用事できたわ」なら仕方ないと思いますが、「お前と遊んでも楽しくないから他の人と遊んでるわ」と返信されて喧嘩することにより学校に行かなくなることです。

2つ目の具体例として、自分が参加してないLINEのグループで悪口が書かれていることです。「あの子いるとクラスの雰囲気が悪くなる」「キモいから関わりたくない」と悪口を書かれていることです。LINEだけならいいですが、Twitterで広まると自分で確認でき友達に聞くと「最初から別に仲良くしてなかったし」など距離を置かれてしまい不登校につながることです。

3つ目の具体例として、ゲームに勝つやテストの点数が上がるため方法で嘘をつかれることです。「ゲームで勝つにはやっぱり課金しないと」や「漢字と計算ができれば点数が取れる」と言われて信じました。課金しても勝てなく「それはお前の技術が足りないから」と言われてしまい腹が立つことです。また、教えられた通りにテスト勉強したのに点数が上がるどころか下がり親に怒られることです。友達に聞くと「嘘だし信じる方がバカでしょ」と暴言を吐かれて絶交することです。次回も具体例について紹介します。

#不登校 #喧嘩