今回は不登校の原因で、いじめの具体例について書いていきます。
1つ目の具体例はとしては、女子小学生がクラスメイトの男子児童から悪口を言われたり物を隠すや汚したりされることです。休み時間になったら「お前顔キモイ」や「太ってるから汗かくと臭いのか」と悪口を言われて嫌な思いをすることです。さらにランドセルに落書きをされていたり筆記用具が隠されていたりして学校に行きたくない気持ちが強くなることです。毎日自分は何もしてないのに悪ふざけなのか男子児童にターゲットにされてしまい改善することがなく耐えられないと思い担任に相談しましたが、休み時間ではなく放課後に見てないところで、他の児童にも悪口を伝えられて不登校になることです。
2つ目の具体例としては、男子高校生がヤンキーみたいな人にぶつかって謝りましたが、脅しや暴力を振るわれてしまうことです。理科室に行く途中に人が多く狭い廊下だったため少しぶつかるのは仕方ない状況ですが、ヤンキーが「お前ぶつかっただろう、怪我したから慰謝料」と言われることです。仲間と思われる生徒もきて頭を叩かれたり足を蹴られたりされてしまうことです。本人は謝りましたが、顔を覚えられてしまい移動することが怖くなることです。
3つ目の具体例としては、女子中学生はいじめをさせる原因が分からないのに無視されたり仲間外れにされることで、不登校になることです。「私の友達の悪口言ってたでしょ」と根拠もないことを言われて席が隣になり忘れ物をした時も無視されて精神的に辛いことが続いてしまうことです。また、体調を崩しやすくなり大事な行事を休んだりしたことで、「あなたなんかクラスにいらない」と言われて家に引きこもりになることです。次回も具体例について紹介していきます。
#不登校 #いじめ