不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(暴言とイライラ)について

今回は不登校の原因で、暴言とイライラについて書いていきます。

違う記事でも具体例で暴言とイライラについて書きましたが、今回は対策も含めて詳しく紹介します。

暴言とは、他を傷つける意図がある言葉。また、言葉の暴力が継続的に相手を傷付ける意図で投げ付けられるところを、暴言ではたった一言でも、他者を傷付けるような発言であればこのように呼ばれ、「ぶん殴る」などは侮辱罪や脅迫罪になることもあります。「キモイ」や「ハゲ」といった顔に関してのこと、「死ね」や「殺す」といった脅迫に近い言葉を発せられることです。これを言われて気分が悪くなります。陰口と違い本人を目の前にするかわざと聞こえる声で言われるためクラスに広がってしまいます。それがきっかけで、心に傷を負い勉強する気すら起きない無気力となってしまい不登校につながることもありそうです。

 

イライラすることは誰でもあると思い物を投げたり叩いたりすることです。原因として、親や友達と喧嘩する、ゲームで負けるや目標よりテストの点数が低いなどがあります。多くの場合時間が経てばイライラしなくなりますが、根に持ってしまうと翌日でも続いていることがありそうです。これを解消するために飲食店やカラオケに行って楽しんでも体調を崩してしまい行事に参加できないやテストを受けることすらできないことです。他に暴言を言われてイライラすることで、人と関わるのが嫌になり外に出なくなり学校に行かなくなることです。次回は具体例について書いていきます。

#不登校 #暴言 #イライラ