不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(部活動の具体例)について

今回は不登校の原因で、部活動の具体例について書いていきます。

1つ目の例は、部活に入ったばかりで、経験もしたことないのに毎日先輩から練習が終わってから「まだできるでしょ」と「お前は弱いから体力つけなきゃ」と命令に近い圧をかけられて断れないことです。また、顧問には自主練習と言って他の部員は帰っているのに無理にやらされることです。

2つ目の例は、部活では友達ができずに同級生に「何で入ってきたの?」と「途中でやめるでしょ」自分がいるせいで、部の雰囲気が悪くなっていると感じてしまうことです。顧問の先生に相談しても証拠がないから我慢するしかないと言われることも多いと思われます。

3つ目の例は、練習中に顧問から声が出てないことを指摘されて「もっと出せるだろ」と「周りも辛い中頑張ってる」とターゲットにされてしまうことです。それが原因で、何回も指摘を受けると殴りや蹴られることもあり退部してしまうことです。

4つ目の例は、難しい動きを覚えれなくて先輩から「何回言えばいいの」や「これを覚えないと試合に出るのは無理だな」と言われることです。特にスポーツでは試合に出場するために基本はもちろん応用ができないと厳しい言葉で辛い思いをすることもあります。

次回も具体例について紹介します。

#不登校 #部活