不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(コロナ差別の対策)

今回は不登校の原因にならないようにコロナ差別について具体例同様2回に分けて書いていきたいです。

1つ目の対策は、県知事が注意を呼びかけることです。地方の中では1番権限を持っており従う必要があると考えると思われます。人それぞれ警戒度が違うのは把握しながらニュース以外に新聞やポスタで呼びかけることもできますしネットで不適切な書き込みをほぞ保存することもあります。ただ、家に物を投げた人やネットでの個人の特定をして罰を与えることは現時点で難しいです。

2つ目の対策は、学校でかかった人がいたら支えてあげることが必要だと思いました。本人以外にも家族が濃厚接触者となっていて苦しい生活を送っているためネットや手紙で温かい言葉をかけることで、気持ちが楽になり今後何かあった時に恩返しすることも考えられます。不登校につながらないように先生とクラスメイトが復帰しやすいように連絡を取り合うことも大切です。

3つ目の対策は、デマなどに流されないことです。これは1人1人が判断することで、会社と店などに風評被害が少なくなり暮らしやすい街に近づいてくると考えています。

この3つを抑えても医療従事者の偏見が残っているため次回も対策について紹介していきます。

#不登校 #コロナ #差別