不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

土曜日の地震について...

今回は不登校関係の記事ではなく2月13日の夜11時8分に地震が起きました。私は寝る前だったので、揺れた瞬間緊急地震速報と同じくらいに机の下に潜りました。私が住んでいる地域は、震度4と6強を観測した宮城県福島県よりは弱く上から落ちた物は少なかったです。しかし、長い時間揺れてもしかしたから10年前の東日本大震災のようになるかと思ってしまいました。ただ、M7.3でしたが、津波を観測することはなく16日現在死者が出てないのは不幸中の幸いだと思いました。
 
 
今回の地震が起きた影響で、東北地方中心にスーパーやコンビニなど商品が崩れていたり電柱が折れたり傾いたことで、鉄道が止まるなどの被害もありました。また、断水と停電が発生して不安な一夜を過ごした人もいます。他に福島の原子力発電所で使用済み燃料プールから少量の水が漏れましたが、外部へ問題がなかったようです。
 
新型コロナウイルスを怖がり避難所に行くのを躊躇する人がいますが、マスク、消毒液や自分専用のタオルを持っていれば対策になるため避難を優先してほしいです
 
まだ余震が続いており1週間程度のため20日までは油断はできないため準備をしていることが大切だと考えています。
旅行で撮った宮城県仙台市仙台城伊達政宗像です。1人でも早く復興してほしいです!
f:id:futouco:20210214211605j:plain