関東甲信、東海、九州南部、奄美、沖縄は梅雨明けして、いよいよ夏本番に向けて準備が必要になります。私が住んでいる新潟を含む北陸も梅雨明けはしましたが、今週の日曜日の深夜から月曜日の夜まで雷と雨が凄くて停電もありました。停電は2021年の1月に起きているため、慌てたりはしませんでしたが、一瞬でも部屋の電気が消えると仕事できるのかなあと少し不安な気持ちにはなりました。梅雨入りしてから夜に降ったりしても朝には止んでいましたが、予報は月曜日の朝までと言っていましたが、昼になっても状況が変わらず避難も必要になるかと思うぐらい酷かったです。車の運転も大変でしたし、電車も遅延や運休によって仕事や学校に遅れて行った人もいました。早めに家を出たとしても土砂降りの雨と雷が鳴っているため駅やバスを利用している人は、その場所に着く前にびしょ濡れになってしまったと思われます。
梅雨のため天気が悪い日が多いのは仕方ないですが、1日で1時間に80ミリとか災害レベルで避難の準備が必要になります。雨が降るだけでも辛いのに竜巻、河川の増水、土砂災害警戒情報も発令されると避難しなければ亡くなってしまうこともあります。結局避難まではしませんでしたが、もっと大量の雨が降っていたら職場から避難していたでしょう。梅雨が明けた地域は大雨になる可能性は低くなりますが、気温が上がるためこまめに水分補給をするようにしてほしいです。
月曜日は夜中に雷が鳴ってうるさく、雨の音も続いたため睡眠不足のまま仕事をしている人が多かったと思われます。諦めて起きても深夜の12時だったので布団でゴロゴロしたり、音楽を聴いたりして寝ることはできましたが、4時頃から雷と雨が降ってきたので起きてぼーっとしていました。今年は梅雨入りしてからほとんど雨が降っていなかったので、その分が1日で降ってしまったと考えるしかないです。梅雨が明けたら雨が降ってもゲリラ豪雨でなければ今回よりはマシですが、気温が30度以上が連日続くことも嫌なので、早く秋になってほしいです(笑)