不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

マスク生活と不登校が過去最多...

お題「#この1年の変化

 

この1年は、新型コロナウイルスが広がり職を失ってしまった人も残念ながらいると思います。私自身緊急事態宣言が出てもそこまで生活に変化することはありませんでしたが、マスク生活をするのが当たり前になったと感じました。夏の暑い日でもマスクをしていないと周りの目が気になり外すことができないこともありました。しかし、熱中症になるリスクもあるので、人がいない場所では少しだけ新鮮な空気を吸うようにしました。

 

学校の方に向けると3月に休校になった影響により昨年不登校の小中学生が18万人と過去最多になってしまいました。原因として、1番多かったのが「無気力、不安」、それに続くのが「いじめを除く友人関係」「親子関係」です。未知のウイルスと戦っていつ収束するか分からないので、将来への不安を抱える子が増えたと思いました。また、いじめ以外でも学業不振や友人と喧嘩をしてしまい学校に行けなくなったこともあるそうです。他に親が家で過ごす時間が多くなり外出もできないためストレスが溜まりそれを子供にぶつけてしまうことで、関係が崩れてしまうことです。

参考記事

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3Fk%3D2020102200982%26g%3Dsoc%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAb_J3OX80PG5bbABIA%253D%253D

#不登校