不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(不眠症)について

f:id:futouco:20201107211444j:plain


今回は、不登校の原因で、不眠症について書いていきます。

不眠症とは、良質な睡眠が充分取ることができずに仕事や学業などの機能障害が生じた状態のことです。引き起こす要因としては、ストレス、飲酒、薬、体の不調があります。また、4つの種類があり30分以上眠りにつけない入眠困難、朝起床するまでに夜中に何度も目が覚める中途覚醒、通常の2時間前に起きる早朝覚醒、眠りが浅く、睡眠時間のわりに寝られていない熟眠覚醒があります。夜にゲームをやったりテレビを見ると翌朝起きれなくなり学校を休むか遅刻する可能性が高まります。

寝られないことで、疲労が取れなくなりそれが続いていくとストレスも溜まりアルコールを飲んだり大麻とタバコを吸いたくなると思われます。ただ、日本人の平均睡眠時間は、7時間となっており年に数回は普段より寝れないことがあるため我慢することも必要です。

話は変わりますが、昨年から新型コロナの影響により看護師の人は寝られない日々が続いて疲労困憊になっているためメッセージを送ったり感染を広げないことが大切だと思います。

#不登校 #不眠症