不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因に(悪口)ついて

前回に続いて悪口について書いていきます。

悪口を言う人からすれば冗談の時もあると思いますが、逆の立場になってもらいどんなに嫌な気持ちを感じているのか体験してほしいです。また、1人から2人となっていき最悪学校全体に悪口を言われる可能性もあるため注意してほしいです。

私自身の経験もしており周りが止めてくれないことが1番悲しかったです。他にも友達もほとんどいませんでしたので、笑い声や聞こえているけど無視するパターンが多かったと思いました。

悪口のせいで、不登校になってしまったことは本人は精神的に辛く自殺する願望が生まれてしまう人もいると考えています。対策として、先生に相談するのが1番解決に向かいやすいですが、ダメなら家族で、それでもダメならネットを使って共感してくれる人を見つけることです。その学校に行きたくないのなら転校できたのならそこで頑張れそうですが、できなかったら不登校のまま悪口のことも忘れられずに苦痛を感じる生活になってしまいます。対策をしても解決に至るケースが少ないのが現状であり難しい問題だと思いました。