不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(誹謗中傷)について

今回は不登校の原因の中の誹謗中傷ついて書いていきたいと思います。

この話題は今年に入ってからニュースなどで取り上げられて注目されてしまいました。また、その影響によって有名人が自殺までしてしまうこともありネットに自分の悪口などが投稿されたらどうしていけばいいか考えていきたいですが、例と対策などがあるため複数回に考えていきたいです。

例として下の記事に不登校になった元中学生の男子生徒は匿名掲示板で3000件を超える誹謗中傷が書き込まれて悪質な4件だけ開示請求をして和解はしてると書かれています。全てが悪質の投稿ではなくてもこんなに多く書かれていたら不登校になりますし気持ち的にも辛い部分がかなりあったと推測されます。

投稿する方はLINEやTwitterでブロックや本人だけグループから外されたり面白さでやるなど気軽に考えてしまうそうです。私は実際に経験したことがないため分かりませんが、1つでも変な情報が拡散されてしまったら嫌な気持ちになります。また、ネットの世界のため誰かが保存してしまったら一生残ることになり知らない人にも伝わってしまいます。

それが原因で不登校になってしまった人も残念ながら増えてきていると思います。

記事 中学生に3000件を超える誹謗中傷

https://news.yahoo.co.jp/articles/b75eb42faf0bc5a014915f31096e3d8d15932bad