不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になる原因(いじめの暴力)について

前回に続いて不登校の原因になるいじめの中で暴力について書いていきます。

暴力の内容では、殴りや蹴りの他に遊ぶふりして叩かれるなどがあります。また、場所は学校、家庭内と公園などがあると思われます。学校で殴り合いが起こったりした場合は先生が注意してくれることが多いですが、その他では家庭内では「しつけ」だから怪我とかはさせていないや公園などでも遊びや喧嘩だから関係ないと言う人がいます。

私自身も幼稚園と小学校暴力(蹴りとぶつけられる)された経験があり先生や周りの人が止めてくれなので助かりましたが、それがなかったら多分不登校になってたと思います。

いじめを1回でも受けてしまうと立ち直るのに時間がかかると思い家庭内以外なら解決できて学校に行く気持ちになる可能性もあり得ます。ただ、

記事 いじめ 不登校 暴力行為過去最多

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201022/amp/k10012676031000.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAfCzz4iZhePt6wGwASA%253D