不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

今年の流行語大賞と漢字を予想してみた!

まだ3ヶ月あるため今後流行語大賞と漢字になる言葉が出てくることもありますが、現時点での予想をしていきたいと思います!毎年12月に発表される流行語大賞今年の漢字が発表されますが予想とは違う言葉や漢字になることが多いです。昨年はエンゼルス大谷翔平選手がリアル二刀流で活躍した影響でリアル二刀流とショータイムが流行語大賞東京五輪で過去最多の金メダルを獲得したことで金という漢字になりました。2年前は新型コロナウイルスが流行したことで3密が流行語大賞、密が今年の漢字になりました。今年は北京五輪サッカーワールドカップ参院選自民党が圧勝、安倍晋三元首相が銃撃される、旧統一教会問題、ロシアがウクライナに攻撃する、東京猛暑日過去最多、東北や北陸で雨で甚大な被害、物価高騰羽生結弦選手現役引退、大谷翔平ベーブルース以来の2桁勝利と2桁ホームラン達成、新型コロナウイルス関連など色々ありました。大谷翔平選手は昨年流行語大賞を受賞しているため可能性としては低いですが、104年ぶりの快挙を達成したためトップテンには入りそうです。衝撃的だったのは安倍晋三元首相が山上容疑者に銃撃されて亡くなってしまう事件は歴史の教科書に載せる出来事になってしまったので安倍晋三元首相関連もトップテンには入るでしょう

 

今年ニュースで言われていたのが3年ぶりの○○で花火や祭り、ゴールデンウィークやお盆の帰省についてです。一昨年は中止、昨年は規模を縮小しての開催が多かったため、今年は感染対策をしながらコロナが流行する前の人数まで戻すことをして楽しんでいました。ゲーム、ファッション、若者関連の言葉も入ってくると思いますが私は知らないため予想はしません(笑)色々書いてきましたが流行語大賞北京五輪で金メダルを獲得した平野歩夢選手が初めて成功させたトリプルコーク1440になってほしいです。私は新潟出身なので平野歩夢選手が表彰されたら嬉しいです。暗い話題を流行語にすることはないので大谷翔平選手、羽生結弦選手がクワッドアクセルを成功させていればそれだと思いましたが北京五輪関連ではないかと思っています。ワールドカップで日本代表がベスト8に進出できたらそちらの方が流行語大賞になりそうです。ラグビーワールドカップで初めてペスト8に進出した時もワンチームが流行語大賞となっているため可能性はあります。漢字は変で新型コロナウイルスの変異、ロシアがウクライナに侵攻して世界が変わる、国内でも物価高騰、水害などで生活を変えていかなければならないと考えましたが違うと思います...