不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(自己肯定感が低いの対策)について

今回は不登校の原因にならないような自己肯定感が低いの対策について書いていきます。

1つ目の対策について、現状を認めることから始めて環境を整えることが必要です。自己肯定感が低い場合、何事も否定的の考えるパターンに陥っているため、すぐに前向きに考えるように意識を変えることは難しいです。まずはネガティブな感情を持っていることを含めて、「これが自分である」と目を背けず自分と向き合ってみることをしてほしいと思います。今いる学校や職場の環境が合わないと感じたら転校や転職を視野に入れて少しづつ準備してみることで、自己肯定感が高くなることもありそうです。

 

2つ目の対策について、失敗を否定しないことや日々の行動を肯定的になるように意識することです。学校のテストや仕事で失敗することはありますが、反省しすぎたりせず、今の自分自身を認め、褒めて少しづつ自己肯定感を高めます。誰もが新しいことにチャレンジして1回や2回は失敗していると考え、失敗したことによりもチャレンジしていることに目を向けることが大切になると思います。また、「自分にはできない」といった後ろ向きの言葉ではなく、「やってみればできるかも」というような意識をすることです

 

3つ目の対策について、自分の思いや意思を大切にすることです。低いと他人がどう思っているか、嫌われないように何をすればいいのかといった考え方で行動しますしやすくなります。主体的に考えて行動することが自己肯定感を高めるポイントの1つで、自分の思いや感情を優先しなくては、見えてこないものもあります。何よりも自分を大切にし、尊重することにより、日常の些細なことでも自分を褒めることが必要になると思われます。

不登校 #