不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(自己中心的な人との付き合い方)について

今回は不登校の原因にならないために自己中心的な人との付き合い方について書いていきます。

1つ目の対策は、自己中の人と関わることになったら自分のペースをしっかり守り、ゆっくり対応することです。リズムを乱されがちで、同じ目線でものを見ると感情が入ってしまうため何か言われたら「そうなんだ」や「はあ、なるほど」と一言言うことです。反応が遅いよと言われてしまっても笑顔で事実を聞いてるだけで十分だと思います。ただ、優しい人は相手に合わせること多いため無言でいるよりも怒らせるような言葉でなければ反応しないと相手がこの人なら何でも頼めると思い事件に巻き込まれる可能性もありそうです。

 

2つ目の対策は、腹を立てずに不必要に近づかないことが大切になりそうです。友達を怒らせる言動を取る、他人の悪口や自慢話で心を乱してきますが、挑発にのると思う壺のため落ち着いて対応することで、喧嘩になることはないです。また、何の話もしないのに近づくと利用してくることもありますので、聞きたいことや悩みがあるなら他の生徒や先生に話してほしいと考えます。

 

3つ目の対策は、一旦受け入れることと素直に褒めることも必要です。自己中の性格は苦手で、相手にしたくないのは誰でも同じですが、どうしても付き合わねければいけない時は、冷静になって相手の話を聞いてあげることです。関心があるんですよと意思が伝わり何を言っているのか聞いてあげることです。「だけど」を使うことが重要で、勉強は苦手だけど誰とでも話すようにしていると良いところを褒めると相手はいい気分になると思われます。褒めらるようになると他の悪い部分がなくそうと良い行動するようになることもあります。

不登校