不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(詐欺の具体例)について

今回は不登校の原因で、詐欺の具体例について書いていきたいです。

ワンクリック詐欺の具体例は、女子中学生がスマホの広告を間違えて押してしまい「登録」と表示されて業者の人に電話すると「100万円振り込まないと学校に連絡する」と脅かせることです。ただ、お金を持ってないことを伝えると10万円に減額する代わりに身分証明と写真を教えて欲しいと画像を送ってしまい情報が拡散して、変な噂が学校に流れて行けなくなりそうです。

フィッシング詐欺の具体例は、男子高校生に大人の男性が、みずほ銀行の名前を名乗りパスワードを更新するようにメールを送ってくることです。メールのリンクからウェブサイトに移動させ、IDとパスワードを盗むことで、悪用されて勝手に商品を購入されていることです。

女子高生がコミニュティサイトで知り合った男性に「いい服を渡したいから○○ホテルに来てくれる?」と言われ着くとセクハラ行為をされることです。本人は、いい服が貰えるから行ってみたら無理矢理性行為をされて心と体両方に傷が残ることで、不登校になりそうです。

子どもが加害者になる具体例は、スーパーでパンやお菓子に手で穴を開ける様子を投稿することです。他の人ができないため自分をヒーロー扱いしてくれる人がいることで、気分が高まることもあると思います。次回は対策について書いていきます。

#不登校 #詐欺