不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(詐欺の対策)について

今回は不登校の原因にならないための詐欺の対策について書いていきたいです。

スマホを買ってあげた時に、世の中には悪いことをする人がいるから注意してと言うことです。何でもできると考えていますが、一歩間違えると情報が出回り知らないうちに自分の変な情報が学校に出回り悪口を言われ不登校になる人もいます。そうならないためにも親が危険が多いことを伝えることによりトラブルに巻き込まれることが減りそうです。

インターネット詐欺の対策は、ソフトをインストールしてブラウザに設定しておけば詐欺か判別してくれる検知ソフトと高額請求サイトなどの有害サイトを表示せず、ブロックしてくれるフィルタリングソフトを親が子どものスマホに設定しておくことです。間違えて詐欺のサイトを押してもアラートを上げてくれるため、危険を回避することができると思われます。

スマホを安全に利用するルールを一緒に考えて、決めることも必要だと思います。中高生は興味本位で、「激安」と「無料」と煽りや違法行為などを見てしまいがちです。しかしそのようなサイトでは、個人情報や金銭を脅し取ったりする手口が仕掛けられています。対策として、電話番号やメールアドレスを聞かれても入力しない、警告や金銭の請求画面のメールがきたら、親に見せて相談することで、被害に遭わないようになりそうです。次回も対策について書いていきます。

#不登校 #詐欺