不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(環境の変化の対策)について

今回は、不登校の原因にならないために環境の変化の対策について書いていきます。

小中高校と入学した後に慣れない環境に対応するためには、無理に学校に行かせないことです。友達ができず勉強についていけるかの心配がありさらにストレスが溜まることになりかねないと思います。特に小学生は安心感を与えれば登校に前向きになるため休ませることも必要です。子どもの先生への信頼度を高めることで、相談しやすくなり悩みといじめ問題が早期に解決することになると思います。

 

県外に進学するのを不安にならないようには、1人暮らしをすることで、自己責任感や経験、親のありがたみを感じると思います。不規則な生活を続けると体調が悪くなるので、健康的な生活を意識など自分の行動に責任を持つことができます。また、他の人より早く家事を経験することができ、親がどれだけ頑張っていたか理解できると思います。合格したらTwitterかインスタグラムのプロフィールに4月から○○大学に決まったので、フォローよろしくお願いしますと書くことです。

 

転勤することが決まり不安を解消したい場合は、積極的に良い人間関係を築くことです。仕事場以外で飲み会に参加して交流を深めてもし好きなスポーツや趣味が合う人を見つけることができれば気持ち的に楽になります。他に新しい生活環境を楽しむと仕事を積極的に覚えることです。家族と離れて自分で全て行うことになり面倒と思わずに洗濯や掃除を楽しむことと仕事内容も成長できるチャンスが訪れたと考え不安をやわらげることです。次回も対策について紹介します。

#不登校 #環境の変化