不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(環境の変化の具体例2)ついて

今回は不登校の原因で、環境の変化の具体例について書いていきたいです。

4つ目の具体例は、親の仕事で転校が決まり仲良くしてくれた人と通っていた学校を別れを告げることです。子どもは「転校はしたくない」や「今後はどうするの?」と怒りと疑問を言葉にすることです。転校先で、いじめや暴力されないか新しい学校に慣れて友達ができるか心配になると思われます。今まで住んでいた場所を離れるのが嫌で、本人だけ残りたいと言葉にしてしまうこともありそうです。

5つ目の具体例は、海外に留学や転職で行くことが確定したときです。例えば日本の高校に通いながら留学することにしたのに忘れ物はないか、英語が話せない、治安は大丈夫なのかや食事は美味しいのか不安が尽きないことです。例えば「周りは話せているのに」、「危ない目にあったらどうしよう」や「言葉を話せないのに友達できるのか」と心配が増えて疲労が溜まるかもしれません。転職した場合は、住む場所を決めて語学を話せるように事前に準備しないとプレッシャーがかかることです。現地に着いてからだとパニックになる可能性があり最低限の知識は覚えていても直接話せるかはわからないため不安になりそうです。

次回は対策について書いていきます。

#不登校 #環境の変化