不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(将来への不安の解消2)について

今回も不登校の原因で、将来への不安の解消法について書いていきたいです。

近所の人が心配する理由として、朝家から出てこないことは何かがあったと考え今後の生活など大丈夫かと思っていることです。挨拶してくれて話しやすい雰囲気が家族よりもあるため不安になってくれているのです。ただ、隣の家や交通安全をしていた人などに家族が現在の状況を話して周りの人にも情報が伝わり本人は嫌な気分になるかもしれません。他に友達に言われた場合は、もちろん危機感を持たないと進学できないこともありますが、自分が決めた目標に向かうためにはそこまで気にしないことです。

いじめなど不登校になった子が勉強したくてもできない対策は、学校以外でも学べる環境作りが必要になってくると考えます。最近流行っているオンライン学習をすることで、自宅で過ごしながら勉強することもできます。しかし、設備は整いつつありますが、まだできない場所に関しては担任と相談した上で別教室や週に何回か家庭訪問して宿題を渡す方法などがあると思います。

新型コロナウイルスの影響で、大人は働いていた仕事と給料がなくなり将来に不安を抱く人は増えています。補償があっても何ヶ月間ぐらいしか凌ぐことができないため倒産してしまいます。対策は、同じ境遇の人とTwitterで呼びかけ繋がることが必要だと思います。残念ながら昨年自殺している人が増えてしまい誰にも相談できない現状があります。特に女性は非正規雇用で男性よりも厳しいため命を落とす選択してしまう割合が多いです。

将来について書いてきましたが、正直どうなっているか予想できないため今できることを頑張ることです。また、小さな目標でも達成できれば充実感を感じて積み重ねる悩みの解決につながる可能性もあると思われます。

#不登校 #将来への不安