不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(摂食障害の具体例)

今回は不登校の原因で、摂食障害の具体例について書いていきたいです。

まず、ダイエット目的で、痩せているのに活発に活動したことにより筋力低下と低体温などの症状が出てしまいます。

例として、神経性拒食症の方は食べたものを吐くを繰り返すことです。食事の回数を減らしたりスタイルよくなるためにご飯を食べないこともあるそうです。神経性過食症は、明らかに食べすぎたと思ったら下剤を飲みカロリーを排出する行為をすることです。憧れる人の体型に変えたいと思い一気にやるとこのような症状が出てしまい体調を悪化させて入院してしまう可能性もあります。これ以外にも人間関係に悩み爆食してしまい体重を気にしているため嘔吐を繰り返しそうです。学校では昼を食べずにクラスの人から「何で食べないの」って聞かれて答えられずに家に閉じこもることもありそうです。

ちなみにボクシングや柔道など試合前に減量することはありご飯を食べずに前日には飲み物も飲まないこともあり慣れている人が多いためこの病気にはなりにくいと思います。次回は摂食障害の対策について紹介したいです。