不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(家庭問題対策)について

今回は不登校の原因の中で家庭問題の対策について書いていきたいと思います。

家庭問題の中でも両親の喧嘩で子供にストレスをぶつけられるのは解決するのは難しいと思います。内容は色々で、話し合いで解決できるのなら1番いいですが、弁護士がついて調停まで行ってしまったから簡単に終わることではないと考えます。最悪の場合父親か母親と離れる選択が迫らる可能性があるためその場合は周りもどうしようもないため覚悟して選ばなければなりません。

この問題で、不登校の子供が状況を知っていても改善させるためには先生と周りの人が月1回訪問することをしていかないと学校に復帰するのが難しくなると思います。また、子供の体調の変化も気づいてあげることで、少しずつストレスの軽減につながると思います。他に気分転換のため図書館や施設を利用できればしてほしいです。

家庭問題は親が悪いのがほとんどですが、テストの点数が悪すぎたり人の話を聞かずに遊んで問題を起こした場合で怒られることは理解してほしいです。不登校になる前に先生に相談してそれもできないならネットで助けを呼んでほしいと思いました。