今回は不登校の原因で、学校の校則について書いていきます。
学校には校則というルールがあり服装などがチェックして、違反した場合は罰を与えられる可能性もあると思います。必要な理由としては、「児童生徒が健全な学校生活を営み、より良く成長していくために、各学校の責任の下に定められる一定の決まり」とあるそうです。ただ、ブラック校則というのがあり男子は茶髪やパーマで丸刈りにされて、女子はスカートから膝が見えたらダメと厳しいところもあると思われます。これが原因で、学校に行かなくなる生徒もいると思います。逆に自由な校則にすると就活や進学に影響するかもしれないし保護者から文句を言われたりと難しい問題です。
私が通っていた学校でも靴下とセーターの色指定や髪の長さは先生にチェックされていました。クラスメイトで、靴下が短いやツーブロックにしているのがバレて注意されているのを見たことがあります。
有名な話では、今年の2月にある元高校3年生の女子生徒が男子生徒と恋愛をしていたため退学をさせられた事案がありました。裁判を起こして損害賠償を求めていますので、頑張ってほしいと考えます。人の自由なのに古い考えを持っている校長と教員のせいで、高校を辞めされられるのは納得いきません。次回は具体例について書いていきます。
記事「男女交際で退学」は不当
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac38c736f69920ce058bcebccffded2611c2d99
#不登校 #学校の校則