不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(将来への不安)について

今回は不登校の原因で、将来への不安について書いていきます。

この問題について理由は人それぞれですが、不登校になってしまった子は将来の不安が大きいと思います。また、学校毎日家でゲームしてテレビやYouTubeの動画を見ているだけで、本当に大人になって働けるのだろうかと疑問を持ちそうです。他に高校や大学卒業がないと就職したくてもできない可能性が上がってしまいます。

誰でも進学や就職以外にも人間関係について悩みを抱えすぎて友達にも相談できずに孤立して学校を休みがちになることも考えられます。他に逃げても楽してお金を稼ぎたい方法があると思いたいですが、社会に出ると苦しいことに耐えながら生活している人が増えていると思います。

1番理解してくれている人にも自分自身の気持ちが伝えられず素直に話せないこともあるそうです。また、家族、先生やネットで知り合った人に今後について話しにくいこともあると考えます。他に勉強はしたいけれど、いじめを受けて教室の雰囲気が苦手になった生徒についてはオンライン学習などで頑張ってほしいです。

昨年から流行した新型コロナウイルスの影響で、お金、仕事や健康など将来に不安がある人が増えてると思います。また、子供の今後が心配になり勉強しなさいと口調が強くなってしまう親もいると考えています。次回は具体例について書いていきます。

#不登校 #将来への不安